ぼっちも悪くない?


変わらず職場と家以外は人との関わりがない日々を過ごしています。職場では日々仕事の内容のことで悩むこともあります。しかし、苦手な人とは上司がシフトで考慮してくれているのか程よい距離が取れるようになり落ち着いています。また、仕事の内容で問題があっても最近では他のスタッフに相談でき、困ってるとそれをフォローしてくれるのでありがたいです。

私生活では家で一人で過ごすことが多くYouTubeで映画をみたりしています。私の場合、趣味もないし暇な時間をネットに費やしているので充実しているかわかりませんが、仕事と私生活が落ち着いていればぼっちも悪くないかと思い始めています。下手に?人と関わると相手の反応が気になり悩みが増えます。

人の集まりの中で一人でいるから孤独が増しますがそういう場所に行かないようにすれば気にならないような気がします。子どもがスポーツクラブに入っていて先日見学をしました。他の保護者は体育館の舞台の上で集まって見学していました。

しかし、数人は開いているドアから見ていたりしていたので私も人がいないドアから見学しました。今まで輪に入ることにこだわって舞台の上で見なきゃと思って輪に入ろうとするけど入れなくて…落ち込んで…の繰り返しだったと思います。

自分ではそんなつもりはないけれど後から考えれば失礼なことを言ってしまったかもと思うことが多々あります。なので最近では一人でもいいと思えるようになりました。コミュニケーション能力がなく他人と関わりを持ちにくいことを自覚して一人でいることを受け入れると一人で快適にすることを考え行動するようになりました。そして、前より落ち込むことが少なくなったように感じます。

明日は仕事がお休みでまた家にこもってネットを見て過ごしてしまうと思いますが、外出して気分転換を出来たらしていきたいです。



ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村