私の簡単料理


今日は仕事は休みで夫も出かけていたので一人で家で過ごしました。そういえば一回も外出しませんでした。午前中寝すぎてしまい頭がちょっと痛いです(苦笑)次男は部活だったので朝お弁当を作りました。

最近の私の料理はテキトーを基本?にしているのでお弁当もテキトーに作っています。一生懸命だと続かないしストレスで子どもに当たってしまうし、残してくると一生懸命作ったのにと叱ってしまいます。

今日の適当弁当のメニューは昆布のおむすびとシュウマイときゅうりのちくわ巻きに冷凍コロッケ、玉子焼き、野菜はプチトマトでした。おにぎりも握るのが苦手なので夫が休みの日は握ってもらっています(笑)普段のおかずもチキンカツなど揚げ物はお惣菜を買ってきています。揚げ物は自分では作らず買っています。

チキンカツは国産でも高くなくお手ごろな値段です。味噌汁は作りますが、お豆腐など簡単なものとメインのお惣菜か肉炒め(味付けはしょう油のみ)か焼き魚やお刺身などが夕飯のメニューです。最近のお気に入りはおでんの素を使ったおでんや鶏肉とか野菜を入れただけの鍋です。具を切って素を入れて火にかけるだけなので簡単です。子どもには好評です(笑)

他のブログでの節約料理上手の方に比べテキトーすぎますが…子どもも普通に育ってるので良しとしています。ただ、二人とも学校での昼食はよく食べているようですが…

料理が苦手で今までネットで簡単料理を調べたりして格闘してきましたが?結局、苦手なことは無理してせずできるものだけを作ることにしています。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

細々ですが続けていること


昨日もたくさんお菓子を食べてしまい体重は横ばいのまま…ウォーキングはしようと思たまましていません…(苦笑)

けど、細々ですがなんとか続けていることがあります。それは瞑想です。効果はあまりよくわかりませんが、世間で良いと言われていて簡単にできるので続けています。

ただ、以前に比べかなり多い雑念?が減ってきた気もします。だいたい寝る前にしていて時間は2分~5分くらいです。あと、車で子どもや夫を待っている間もしています。

この前も子どものスポーツクラブのお迎えで夜の駐車場で車の中で瞑想して待っていました。瞑想中、隣に車が止まったと思ったのですが気付くと離れたところに止まっていました。

薄暗い中で目を閉じて正面を向いたままじっとしていたので怖いと思われたのかな…と気になりましたが、いつもの自意識過剰かもしれません…

時々、公園に行った時も目立たないようにしています。かえって堂々とした方がいいのかなと思うのですがそんな勇気もありませんが…(笑)

とにかく外で瞑想をするときは怪しまれないように気を付けながら?やっていきたいと思います。





ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

子どもの成長がちょっと寂しい?

先日、中学生の長男が洋服を買いにイオンモールに一人で出かけたいと言ってきました。イオンモールまで車で行っても30分くらいかかるので送っていこうかと聞いたのですが初めはそれも一人で行くと言っていました。

結局、一緒に行くことになったのですが店内で別行動となりました。ちょうど一年くらい前?に洋服をイオンモールに一緒に長男の服を買いに来たことを思い出しました。この時は一緒に洋服を買いに行き一緒に選んだのに...そう思うと少し寂しくなりました。

一人で色々見てみたいからといっていましたがもう母親と一緒に行くのは嫌なんだと思います。夫や美容院の方(男性の美容師さん)にも中学生の男の子はそんなもんだし普通だよと言われましたが…

こういう時に普段気軽に話せるママ友がいないので他の中学生を持つお母さんの気持ちはどうなんだろうと思います。でも将来結婚したらお嫁さん中心になるでしょうし・・・

結局、普通に成長しているんでしょうが私が子離れできていないんだと思います。小学生まではお母さんお母さんで頼りにされていましたが今では必要事項のみ話してくる程度です。たまに機嫌がいいときに色々話してくれますが…

けど、買い物が終わって待ち合わせ場所で会った時に私が荷物を持っていたのですが息子自ら「俺が持つよ。」と言って持ってくれました。夫がいつも私の荷物を持っていくれるので自然にしてくれたんだと思いますが…この行動はちょっとうれしかったしそういう行動が自然に出来るのはすごいとも思いました。

結局、子どもが成長しているのに私の気持ちが追い付かない感じです。そのことを受け入れながら過ごしていくしかないかなと思います。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

転職してから…


転職してから体重が3~4㎏体重が増えてしまいました。前の仕事は立ち仕事が多かったのですが今の仕事は座っていることが多く運動量も少ないからだと思います。

また、精神的にもストレスがかなり減ったので食欲もありよく食べるようになりました。最近は職場でも他のスタッフと談笑することも多くなり仕事も楽しくできるようになりました。

また、開き直り?家にこもって過ごすことも多くなり色々と重なったので…家にいて手持無沙汰だとつい食べてしまうのですが、もともとチョコクッキーなどは好きで食べていたのですが最近はスナック菓子を食べるようになりました。

うまい棒とか最高です(笑)あと、年齢もあり体質もやせにくくなったように思います。スナック菓子をやめたらいいと思いますが、最近の数少ない?楽しみなのでしばらくはやめられなそうにないです…

そろそろ、涼しくなり日が暮れるのも早くなり人に会っても平気な時間が長くなってきたので?ウォーキングを始められたらいいなと思っています。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

心の狭い私


県外にお嫁に行った妹のお誕生日が今月あります。毎年、何かしらプレゼントを一生懸命選んで贈っていました。しかし、今年は贈らないでいようかと思います。

こちらからは毎年贈るのですが毎年妹から私の誕生日にプレゼントをもらったことがないからです。お誕生日近くに会うと何か欲しいものがある?とは訊かれましたが特に要望はせず、けど心の中では気持ちでいいから何かくれればいいなとは思っていました。

今まではあげていなかったのですが、今年は妹の子どものお誕生日にお小遣いと息子達から100均で買ったキャラクターの小物を贈りました。そのこともあり今年は私にもプレゼントをくれたのですが・・・

私と夫と息子たちのお誕生日が近くなんと4人のお誕生日を一緒にしてくれたのです。物は5000円位する高級なお菓子でとても美味しく家族みんなでいただきました。

しかし、4人一緒のプレゼントって雑過ぎませんか?と思いました。まだ、息子とか夫とかはなくてお姉ちゃんだけで申し訳ないけどって私の為に選んでプレゼントしてくれた方が良いと思いました。

それも夫もつけてくるのはついでもいいとこです。確かに普段、高い果物など実家と一緒に私の家の分までわざわざ送ってくれたり気遣ってくれてるし、子どもが小さいので大変なのもわかるのですが…

ただ、妹は気遣いが出来て友達もたくさんいてまめなのに…と思ってしまいます。100均の気持ち程度のものでもうれしいのに…独身の時に友達が引き出物についてどんなくだらないものでもカタログギフトよりいいなと言っていたのを思い出しました。(カタログギフトを否定しているわけではないです。)

なので、今年は妹に誕生日プレゼントは贈らないことにしました。というか自分でも心が狭いと思いますがそういう経緯があって心から贈りたいと思えないんです。

プレゼント選びも喜んだ姿を浮かべながらワクワクして選べないし・・・もちろん、誕生日近くに会って機会があれば食事をおごること位すると思いますが・・・

つぐつぐ気持ちが小っちゃいなーと思いますが、気が乗らないので仕方がありません…これだから、友達ができないんだと思います。…(苦笑)







拍手ボタンからコメントをしてくださった方へ

直接お返事をする方法がわからないのでブログより失礼します。
いつも応援ありがとうございます。以前にもコメントをいただきとてもうれしかったのですが、また、コメントしてくれとてもうれしかったです。前から知り合いのような温かいホッとする文章で心が和みます。コメントは大事に残しておいて時々見ては元気をもらっています。(笑)
今まで何回かブログの更新期間が開いてしまうとブログを辞めようかと何回か思ったことがありました。しかし、拍手ボタンが押されていると頑張ろうと思い続けて来れました。本当にありがとうございます。(文章力がなく、感謝の気持ちをうまく表せませんが…すみません。)





ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

ぼっちも悪くない?


変わらず職場と家以外は人との関わりがない日々を過ごしています。職場では日々仕事の内容のことで悩むこともあります。しかし、苦手な人とは上司がシフトで考慮してくれているのか程よい距離が取れるようになり落ち着いています。また、仕事の内容で問題があっても最近では他のスタッフに相談でき、困ってるとそれをフォローしてくれるのでありがたいです。

私生活では家で一人で過ごすことが多くYouTubeで映画をみたりしています。私の場合、趣味もないし暇な時間をネットに費やしているので充実しているかわかりませんが、仕事と私生活が落ち着いていればぼっちも悪くないかと思い始めています。下手に?人と関わると相手の反応が気になり悩みが増えます。

人の集まりの中で一人でいるから孤独が増しますがそういう場所に行かないようにすれば気にならないような気がします。子どもがスポーツクラブに入っていて先日見学をしました。他の保護者は体育館の舞台の上で集まって見学していました。

しかし、数人は開いているドアから見ていたりしていたので私も人がいないドアから見学しました。今まで輪に入ることにこだわって舞台の上で見なきゃと思って輪に入ろうとするけど入れなくて…落ち込んで…の繰り返しだったと思います。

自分ではそんなつもりはないけれど後から考えれば失礼なことを言ってしまったかもと思うことが多々あります。なので最近では一人でもいいと思えるようになりました。コミュニケーション能力がなく他人と関わりを持ちにくいことを自覚して一人でいることを受け入れると一人で快適にすることを考え行動するようになりました。そして、前より落ち込むことが少なくなったように感じます。

明日は仕事がお休みでまた家にこもってネットを見て過ごしてしまうと思いますが、外出して気分転換を出来たらしていきたいです。



ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

今日のひとりごと


最近も変わらず、職場と家以外の人とはほとんど話さない生活が続いています。(苦笑)先日は平日に仕事がお休みだったので、ショッピングモールに出かけてきました。

ほとんど行かない所だったのでどんなものがあるかウロウロと見てまわって終わってしまいました。ほんの少しの時間でしたがとても疲れてしまいました。

仕事では苦手の人と一緒に業務をすることが減ったのでマイペースに出来ています。スタッフの人数が少ないところなので私が苦手な人とうまくいっていないのが?わかって上司の耳に入って調整してくれているのかなと思うく程、私にとって良い感じにシフトが組まれています。今のところですが・・・指摘されたことが納得できることならいいと思いますが理不尽なことが続くと心が折れそうです。

最近ではやめ癖が付いたのか嫌なことがあれば辞めればいいやと思ってしまう自分がいます。それは私がパートで夫が仕事を頑張ってくれるからこそ思えることだと感じます。

色々と話せるのが夫なのでついつい仕事の愚痴を言ってしまいますが、夫の方が私の何倍も稼いでる分頑張っていると思うので少し気を付けていきたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村