やはり人付き合いは難しい


最近、少し親しくなったママ友がいました。おすそ分けをしたらお返しをして頂いたり・・・ただ、そのママ友のお子さんと仲は良いのですが、以前のように一緒に遊ばなくなり。もともと、うちの子がいろんなお友達を誘ってうちで遊ぶことが多かったのですが、他のお友達と遊ぶようになり…

中学になると部活が同じだったり行動範囲が同じような子たちと遊ぶようになりました。なのでそのママ友のお子さんと遊ばないようになりなんとなく気まずい感じです。でも、またいつもの自意識過剰で相手は何とも思っていないかもしれませんが・・・

ただKYで相手の気持ちを思いやることが出来ないのは自覚しているので、いつも相手に不快な思いをさせてしまったかもと心配してしまいます。ぼっちだと寂しいけど人とお付き合いをするのも難しいなと感じます。一人の時間を充実できればぼっちでもいいと思えるんだと思いますが・・・ママ友のことは流れに任せてようすを見ようと思います。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

明日の休日は


ここ最近も相変わらずなんとか日々を送っています。子どもの行事など何か出かける用事があるとドキドキします。昨日は子どもの受診で出掛けたのですが知り合いの方に会いドキドキしました。挨拶もお互いして問題無く済みましたが・・・気にしなければいいのですが常に相手の反応が気になってしまいます。

明日も仕事がお休みなので何をしようかと思っています。図書館も行きたいと思うのですが駐車場代が一時間までしか無料でないのでつい躊躇してしまいます。自転車だと行きは下りですが帰りが登りで帰りたくなくなってしまうので・・・

最近のお気に入りはちょっと離れた所にある行く公園です。車で自宅から10分位のところにあります。先日、祝日の午後にも行ったのですが思ったより人が少なかったです。車だと気になりませんが山を入っていったところにあるので、歩い来るところではないので来る人が少ないのかもしれません。駐車場も広いので他の車と離しても止められますし・・・ホント、私の中ではとても穴場です。

先日行った時も公園の中は私一人で、階段に座ってセミの鳴き声を聞いたりしばらく景色を眺めてボーとしていました。公園に来ている人は犬を連れてきて散歩していたりするので、ウォーキングする気もないおばさんが公園に入って行ってボーッとしているのでちょっと怪しいかもしれません・・・(笑)

自宅近所にも歩いて五分くらいのところに公園がありますが顔見知りの人に会う確率が高いので行けません。ただのストレスになります。いつも寂しいと思うのに人に会うのも苦手なのでどっちなんだと自分でも思います。(笑)

明日の目標としては一回は外に出かけて気分転換が出来ればいいなと思っています。


ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

仕事の人間関係が気になってくる

転職して4か月経ちましたが、段々人間関係が気になってきました。前の職場ほどの孤立感ではありませんが、理不尽な思いをしました。今の職場は、色々な事が決まっており勝手に変更などは行ってはいけないことになっています。

なので、変更する前に近くにいるスタッフに確認し作業を行ったのですが、その行動に気が付いたあるスタッフにちゃんと確認して行ってくださいと指摘されました。私はちゃんと他のスタッフに確認したことを伝えました。また、その変更内容も以前のミーティングで確認しなくて良いと言われた内容だったのですが念のため行ったのです。

そして、その変更内容で良いと再度確認した後、その方に変更内容を伝えました。すると、再度変更する場合は確認していった方がいいと思いますよと指摘されました。私は、確認はちゃんとしていましたと説明しましたが聞く耳を持たない感じでした。

以前、その方に確認したらパートだからか他のスタッフに確認してくださいと言われたことがあったので、今回、他のスタッフに聞いたということもあります。何かあった時の責任問題の危機管理という事もあるのだと思いますが、ただでさえ今の職場では一つ一つの行動がチェックされているので私も何かあれば確認するようにして心がけています。

この後、気持ちは怒りでいっぱいになりましたがなんとか残りの業務を平静を装いこなしました。帰りに上司にこのことを伝えようかと思いましたが、今までの経験上感情が高ぶっているときに行動すると良くないと感じました。

家に帰ってからも怒りがこみ上げてきましたが徐々に冷静になりました。あの時、言わなくてよかったなと思いました。感情的に訴えていたら今までの他のスタッフとの穏やかな関係が崩れていたかもと感じました。

自分の心を整理してなるべくその気になる方とは今までは雑談なんかも積極的にしていましたが距離をおこうと思いました。今日も細かいことも指摘され私も少し強めな口調で返してしまいましたがしばらく距離をなるべくおいて様子を見ていきたいと思います。

今回の件で少しは以前に比べ冷静に行動できたかなと思います。私は感情的になりやすく客観的に物事が見えなくなってしまいます。なので、人間関係もうまくいかないのだと思います。わかっているのだけれど客観的にみるのはなかなか難しです。

しかし、今までの経験上何か気になることがあり自分が変えられない場合はその対象から距離を置くことが大切だと感じています。なので、距離をおいてなるべく感情的にならないように仕事をしていきたいと思っています。また何かあったら、その時考えていきたいです。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

今日の休日は…


今日は仕事はお休みです。子ども達も学校なので平日の仕事休みはゆっくりできます。子どもの昼ごはんを考えなくていいので気楽です。昨日、仕事で嫌なことがあり昨日は気持ちが沈んでいました。

昨日、寝る前にブログで気持ちを書いたら少し落ち着きました。仕事での出来事については書きませんでしたが・・・普段、話す相手もあまりいないので直接話さなくてもブログで気持ちを表すのもいい事なのかと感じました。コミュ障の人にはブログを書くのはいいかなと思います。

朝子どもを送り出した後は、昨日の暗い気持ちを引きずっていて10時位までまた横になり眠っていました。目が覚めてここのところ部屋の掃除をしておらずすっきりさせたいなと思い2時間ほど掃除をしました。

長男の部屋がずっと気になっており、特に成長期独特のにおいがしていたので布団を干したり窓を全開にして風通しを良くしてかなりすっきりしました。中学生になると以前に比べて体臭が強く?びっくりです。シャワーなどまめに入るようにさせていますが、子どもに学校でくさいって言われないの?と聞くと言われないよと言っていました。結論としてはみんなお年頃で臭いから?じゃないという事になりました。(笑)

今日は外は晴れていて気持ちよさそうです。今日は平日で人が少ないので今からドライブがてら近くの公園に行ってこようと思います。昨日ブログに書いた行く途中に母の車ですれ違った公園です。以前、母に教えてもらった公園で山の近く?山のなか?にあり大きなグランドもあり前回行ったときは人が誰もいなくて山がパノラマで見渡せて、すべての自然を独占しているような気持になりました。とてもぜいたくな気分でした。それでは、出掛けてきます。人が少ないといいのですが…


ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

コミュ障は家族で私だけ

家のネットワーク?の機械が壊れてしまい、しばらくインターネットが使えずとても不便でした。普段、ネットを見ていて過ごすことが多かったので、することが思いつかず更に暇を持て余していました。以前ブログに書いたように、家の事をやったりしてダラダラ過ごさないようにと思ったのですが、結局、家事は最低限だけしてダラダラ過ごしてしまいました。

以前はウォーキングをしていましたが、ここの所明るい時間が長かったこともあり近所の人となるべく会いたくないので結局行かなくなりました。だんだん日が暮れるのが早くなってきたので、すごく寒くなるまでに行けたら行こうかなと思っています。

私には両親と妹がいます。最近、家族の中でコミュ障は私だけという事に気が付きました。実家は近くですが週一回ご飯を食べに行く以外ほとんど実家には行きません。いつもぼっちな私ですが両親はいつも忙しくしているので・・・

父は、地域のクラブに入っていていつも出掛けているし、母は仕事を趣味程度にして他は友達と出かけています。それでも月に一回ほどは一緒に出掛けてくれますが・・よく母親と姉妹のように出かけているのを聞くとうらやましいです。

しかし、母が私といると私がわがままになって愚痴ったりするので嫌なんだと思います。自分でも内弁慶で身内に対してわがままだと思います。わがままでコミュ障だと確かに友達はなかなかできないと最近気が付きました。遅いですが…

以前、休日に一人で車で公園に行ったときに母の車とすれ違いました。助手席には母のお友達が乗っていて楽しそうでした。後で聞くと私が行った公園に母たちも行ってウォーキングをしていたそうです。向こうは気が付かなかったようですがその帰りを私が見かけたようです。

妹は県外にお嫁に行っていますが帰省すると地元のお友達に会いに行ったりしています。他にも女優の卵とか超大金持ちにお嫁に行ったセレブなバラエティーにとんだお友達がたくさんいます。

近所やママ友などの周りの人が仲良くしているのもうらやましいと思いますが家族の中でぼっちも更に孤立感が強くなります。休日のことは最近あった気が沈んだことですが、こうやって自分の気持ちをブログに書くとすこし気持ちが落ち着きます。

子ども二人も夫に似てコミュ障でなさそうなので、周りが自立しているのはいい事でもあると思います。きっと気軽に出かけられるお友達はもうこの年でできないと思いますが、私は私でぼっちでなんとか過ごしていきたいと思います。

昨日は、いつもだったら反応が怖くてしないのですが、親せきから頂いた果物を2件ですがおすそ分けしてみました。今までは行動しないで後悔していました。不器用な私なので行動するとだいたい失敗して傷つきますが後悔しても行動していきたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村