平日の休日


今日は仕事はお休みで平日休みです。いつもは、ほとんど寝ていて何もしないうちにあっという間に終わってしまいます。朝食をとり子どもが登校した後、いつもは横になってしまいます。

しかし、今日はテレビをちょっと見た後、洗濯をしたり家のひと部屋だけですが掃除機かけて雑巾がけしました。しっかり主婦されている方が見ると当たり前と思われますが…子どもが家にいない平日の休みは気が抜けてしまいます。横になってダラダラすることが習慣になっていたのと、今までの現実逃避の方法だったんだと思います。

けど、最近は充実した時間を過ごしたいなと感じます。理想は趣味や友達との付き合いに忙しく日々を過ごしたかったですが・・・実際はそうではないのは仕方ないので今できる方法で過ごしていきたいです。これから、買い物や行けたら気になる公園にドライブしてこようかと思います。


ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

もうすぐ転職して4か月目

今日からまた仕事が始まりました。あいてる時間に昨年の10月の自分のブログを見ました。昨年の8月に前の職場に転職したのですが10月は入って3カ月目となり、既に人間関係で悩んでいて泣いてることがブログで書いてありました。それから数カ月我慢して8か月で前の職場を辞め今の職場に転職しました。

転職してもうすぐ4カ月目となりますが仕事に行く前に重い気持ちになることはありません。子どもにも前より楽しそうだねと言われます。収入は少し減り、夫の給料も減りましたがそれなりにやりくりできています。といっても、やりくり上手な主婦ではないのですが今の職場は制服通勤で小さいところで付き合いもないので洋服や仕事上の付き合い(パート同士の食事会など)がなく、あと、ほとんど自分のものは買わないようにしています。

今日もダラダラして過ごさないように仕事から帰って来て昼食を取った後、いつもは横になり眠ってしまいのですが、横にならず家事をして今こうしてブログを書いています。横にならずに過ごすように心がけると思った以上に色々なことが出来るなと感じました。これから、ちょっと出かけて用事を済ませたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

今日も一人休日


今日は、夫は仕事で子どもは家にいますが二人とも一部屋にこもって過ごしています。なので、今日も一日一人の休日です。昨日ブログで書いた通りダラダラ過ごさないよう朝起きて朝食の用意して洗濯、昼食の用意など家の事を色々しました。さらに勢いでブログも書いてみました。

元々、きちんと家事をこなせていないので私にしては頑張っています。あまり頑張るという言葉は好きではないので、自然と色々なことが出来るといいなと思っています。一段落着いたので少し横になりゴロゴロしたいところですが、この流れで買い物に出かけたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

毎日ダラダラして終わらせない為に


平日は週4日パート仕事をしてしますが、仕事から帰って来て昼食をとった後1~2時間眠ってしまいます。そうすると、当たり前ですが夜眠るのが遅くなり朝起きるのがが遅くなってしまいます。

もともと疲れやすく日中昼寝をしていました。結婚した当初は暇さえあれば寝ているので夫は驚いていました。自分でも睡眠障害かなとも思っていましたが、最近は以前よりは体力がついてきたのか?日中に眠る時間は減ってきました。

日中に眠ってしまうと一日のリズムが崩れてきているので昨日からなるべく眠らないようにしていくことにしました。家事がたださえ苦手なのでその分家事をやっていこうと思います。

今日は、朝から子どものお弁当作りから家の事をやっていたのですが夕方になり疲れたのか花粉症の症状で目がかゆくて辛くなり一時間ほど休みました。その後、復活しました。

きっちり家事をこなしてる方にとってはとてもぐーたらと思われると思いますが・・・少しずつ毎日をダラダラして終わらせないようにやっていきたいと思います。



ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

夫との時間の過ごし方


今日もお休みで日中は家で過ごしました。夫は子どもの化学工作を手伝っていました。なので、家事以外はネット見たりゴロゴロして過ごしていました。夫は工作の手伝い以外は自分の部屋で過ごしていました。

夫は一人で過ごすのは平気というか好きなのでほっとくとずっと部屋にこもっています。パソコンが出始めたころからパソコンが趣味でパソコンを使って時間があれば色々なことをしています。

結婚してからもかなりソフトやパソコンにかなりのお金を費やしたと思います。一部は仕事にも関係しているので経費と一部ですが・・・

夫がいないときに一人で過ごすのは仕方がないと思いますが、夫がいるのに一人でずっと過ごしているとむなしくなります。私に趣味や友達がいて忙しくしていればまた違うと気にならないのかもしれませんが。

子どもが手がかからなくなった他の夫婦はどのように過ごしているんでしょうか?夫にきくと、周りの人の子どものお母さんなどにきいてみればと言われましたが・・・ちょっと、それは私には無理です・・・

なので、ほとんど一緒に出掛けないこと夫に抗議?しました。元々、夫が若いころはバイクで色々出掛けていていろんな場所も知っていると思うので一緒に出掛けてもよいと思います。なので、夫に長期の休みには一日ぐらい自ら予定を考えて一緒に出掛けたいと伝えました。

夫もわかったといってくれて、明日、ドライブに行くことになりました。しかし、ふと以前はドライブに誘ってくれた事もあったかもと思いました。けど疲れているからとか出かけるとお金がかかるからと断ったことを事を思い出しました。

夫にも一緒に楽しく過ごせるように考えともらうのとともに求めるだけでなく自分も寄り添えるようにしていくことも大切と感じました。

・今日の3つの良い事

実家で家族みんなに会えたこと。
夕食においしいお寿司を食べたこと。
音楽を聴いてリラックスした時間を過ごせた。

皆さんはどんな良いことがありましたか?
皆さんに良いことがたくさんありますように。


ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

休日の過ごし方

今日は、祝日でしたが仕事でした。契約の時に特に祝日は休みにしませんでした。今日から夫はお盆休みになり家にいますが、普段は仕事のため休んでも一人ぼっちになってしまいます。

子ども達は家にいたとしても男の子なので一緒に出掛けてはくれませんし・・・といっても半日なのでいい刺激になります。今の職場は、少人数ですが人間関係が良いところなので今のところ辛くはありません。だからといって勤務時間をのばすと時間的に厳しくなってくると思います。本当に不器用で家事が苦手なので、子どもの送迎や食事の準備をはじめ家の事で手いっぱいになってしまいます。

休日はぼっちのことが多く一日出かけないこともあります。家にこもっている方が時間はありますが、眠ってしまったりネットを見て過ごしたりでダラダラして一日が終わってしまいます。私の場合出かけると100均一で何か買ったり、ドラックストアでおやつや飲み物をつい買ってしまいます。なので、なるべく用事がないときは引きこもっていました。

しかし、暇だと考え事をしてしまうのが癖ですが、家にこもっているといつもネガティブなことを考えてしまいます。他の方のブログで少しお金を使っても家だとダラダラしてしまうので外に出た方がいいというのを見ました。休日は一日一回は用事が無くても出かけてみた方がいいなと感じました。

ここ数日は、実家に家族が集まり予定があるので良いですが、お盆休みが終わるとまたぼっちで過ごすのでどこか出かける用事を考えたいと思います。

・今日の3つの良い事

朝、自分が作った雑炊がおいしかった。
仕事でうまくできなかったことが出来るようになった。
実家で夕飯を頂いて美味しかった。

今日もありがとう。

皆さんはどんな良いことがありましたか?
皆さんに良いことがたくさんありますように。


ご訪問ありがとうございます。



にほんブログ村