精神的な自立

今週パート勤務二日目もなんとか終了し、今月の勤務は無事できました。昨年、仕事で落ち込んだ時は仕事を続けられるかな?とも思いました。しかし、とにかく一日、一か月とやっていってどうしても続けられないと思ったときはその時どうするか考えようと決めました。なので、手帳に仕事が終わると今月は何日目と数字を書いて今日も頑張って仕事ができてよかったと思っています。

コミュニュケーションが苦手な私にとって人の輪?ができる職場は(どこもそうかもしれませんが・・・)自分から入っていけない私にとって厳しいですが・・・でも、夫には「人に期待してるから落ち込んだりするんだよ。」といわれます。

また、今まで自分から何かしてもらえる環境で恵まれているとも言われました。確かに今まで交友関係にしても自分から誘うことはほとんどなく少ないながらも友達がいて旅行に行ったり遊びにも行ったりした楽しい思い出もあります。

人に依存してきたので人によって気持ちも左右されてしまいます。もう40代で人生も真ん中ですが、精神的に自立できるようになりたいと感じます。そのためには周りのことを気にしないようにして(どうしても気になりますが・・・)自分のことに意識を持っていきたいと思います。

最近はウォーキングは寒くて休み中ですが3、4日前よりヨガをやっています。今朝も10分くらい仕事に行く前に行いました。耳や歯の調子は良くないのでヨガを簡単ないようのものをやっていますが体にいいことをしているなと感じてます。自分の体の変化を感じることに意識を向けたり、膝を抱えるポーズがあり自分をはぐしたりと自分をいたわっている感じます。

とにかく体が硬く、いつも考え事ばかりしているから体も繋がっているのかなと思います。無理せず続けて、体も気持ちも柔軟にしていきたいです。




にほんブログ村

今日の休日の過ごし方

今日は夫も子ども達もお休みでした。なので、夫が食事の支度をしてくれました。しかし、味付けや具はどうするなど色々と聞いてくるのでなんかイライラしてしまいました。手伝ってくれて有り難いのに生理前なのと自分のペースが乱されると混乱してイライラしてしまったと思います。

ぼっちだと寂しいですが人とずっと一緒も疲れます。夫にも気難しいと言われます・・(苦笑)神経質なので夜も物音やいびきでとかで眠れないので、夫とは別室でリビングに布団を敷いて寝ています。

夕食後は時間があったので次男の卒業式用服と私の入学式用の服を買いに出かけました。次男も私も気に入った服が買えました。私の服は、セットで約1万円が20%オフで約9千円でお手頃に買えてよい買い物ができてよかったです。

昨日、ついに耳鼻科に受診し顎関節症という事で口腔外科を紹介してもらい一安心です。耳の痛みはまだありますが、原因が分かったので気分的に楽です。以前、歯の疼痛の時は治療しているのによくならなく結局、3件目の歯科でやっと治療がきちんとできたので、少し医療不信になっていました。なので最近は病院もよく調べていくようにしています。

歯が一旦悪くなると色々な所に影響が出てくるので、本当に歯を大切と感じます。子どもには歯磨きは死ぬまでしっかりするように言ってあります(笑)皆さんも、私のように悪くなり他のところも悪影響が出ないよう大切にしていってほしいです。



にほんブログ村

落ち込んだ時は。

今日も仕事を終え帰ってきました。帰りのみんなの輪?に入れず孤独感は変わらずありますが、自分から入っていかない(いけない)ので仕方ないことですが・・・

コミュニケーションが苦手な人は多い悩みかもしれませんが、悩むのも心の奥でみんなと仲良くしたいといった欲求があるからだと思いますが、それが満たされずに悩みます。

ある意味、向上心は高いのでしょうか?でも悩んでばかりいても解決しないと思いますし、前に進んでないと思うので自分の軸に戻るよう心掛けるようにしています。

こういう気持ちが落ち込んでいるときは、自分のないものだったり人に対して批判的な見方になる傾向にあると思います。なのでかなり自分の人生の目標の基本に戻って「生きていてよかったな~。しあわせだな~。」と思うようにします(笑)

こうやってブログで自分の気持ちを伝えてそれを見てわかってくれる人もいて・・・( ありがうございます。 )特に最近耳の調子が悪くて体調がすぐれないので、こうやってご飯を食べて仕事も出来て普段と同じ生活ができることはありがたいことだと感じます。





にほんブログ村

最近の一人の過ごし方


今日は仕事はお休みです。6時前に起き、朝食を作ったり洗濯物を外に干したりし子どもを送り出してからひと眠り・・ 11時前に目が覚め家事をしてしまおうと思い、残りの洗濯と部屋に掃除機をかけてすっきりしました。

いつもの平日休みだと子どもが帰ってくるまで横になってダラダラと過ごしてしまうことが多く「今日も一日終わってしまった」感がかなりありましたが・・・やる気ゲージが減らないうちに?あまり考え込まずに行動した方が仕事が片付くと感じます。

あと、最近の一人時間の過ごし方でしているのが、You Tubeでクラッシックや元気な曲調の音楽を聴いています。最近お気に入りなのはNICOさんの手をたたけです。元気が出ます。また、カバーでGoose houseというグルーブが歌っているのも好きです。他に私の好きな曲というか有名な曲を楽しそうに歌っていて聴いていて元気をもらえます(笑)

あと、これもYou Tubeですが、ヨガをみながらしています。以前も一時期していましたがウォーキングをするようになってから止めてしまいましたが・・・最近は寒さでウォーキングが出来ず体が凝り固まっている感じがしていたので再開しようと思いました。おととい位から仕事に行く前や寝る前にしています。先ほどもしましたが程よく体がストレッチができ気持ちよくすっきりします。

驚いたのは全身がかなり凝り固まっていた事です。笑ってしまうほど固かったです(苦笑) 普段、頭で考えていることが多いので体もコチコチになってる感じがしました。

普段、ある程度体を動かすのも大切と思いました。燃えやすく冷めやすいので嫌にならない程度にヨガを適度にやっていきたいと思います。



にほんブログ村

やる気ゲージ

今日の仕事は無事終えることができました。心配しているときは思った以上に問題無く過ぎ、うまくいっていると思っているときはとても落ち込むことがあったりします。

周りの出来事に左右されずに自分の目の前のことをしっかりしていくことが大切だと感じますが・・・もともと周囲に左右されやすいので・・・今日は、小さな失敗はありましたが次回には同じ間違いをしないようにしていきたいです。

夫から聞いた話ですがやる気ゲージの話を聞きました。朝五時に目が覚めたとして「あともう少ししてから起きよう。」と思た時にやる気ゲージが1つ減り、またしばらくして「まだもう少し」と思い1つ減ます。

つまり、目標に対して行動を起こそうと考えるたびにやる気ゲージが減っていくそうです。ずっと、起きようと思って夕方まで起きない場合ついにはやる気ゲージがなくなって起きる気をなくし一日が終わってしまうそうです。

今までは私は逆の発想でいました。今まで何かやろうとしても休んで体力が回復したらと思い、ひと眠りしたりした後に行っていました。このやる気ゲージの話を聞いてから、何かやろうと思ったらやる気ゲージが減る前に思い立った時に行動してみました。

ブログもいつも書こうかなと思ていても今は家事を先にしてからとか時間がもっとあるときにと思っているとすぐ数日開いてしまいます。なのでいつもだったら家事を優先していますが今日はこうやって書いてみました。

思いついたときにあまり考え込まずにやった方が、効率よくできているかなと感じます。これが、ずっと続くようにしていければと思っています。

それでは、これから(簡単)夕食の準備に取りかかろうと思います(笑)




にほんブログ村

また、明日から仕事です。


また明日から仕事ですが気が重いです。世の中、日々の生活もままならず毎日生きていくのもやっとの人々もいる中、環境的には何もかも満たされていて悩む時間があることもありがたいことだとは思うのですが・・・

最近、両耳の奥が痛くなるようになり、また、職場の同僚の方が退職することになり色々とあり気持ちが落ち込んでしまったのだと思います。

退職される方は、みんなにも尊敬されている方ですが私にとってもその方の存在が励みになっていたのでショックでした。耳痛は続くようなら耳鼻科に行こうと思います。

家族以外の人と話すことが少ないのでこうしてブログで気持ちを書くことで少し落ち着いてきました。ここのところ寒いのでウォーキングも休んでます。

けど、週末は夫も休みだったので久々に外食を家族でしたりでき気分転換になりました。外食も時々はしたくなるのですが、家族で頻回に行くのも経済的に大変ですし、夫も仕事で忙しいときもあるのでなかなかいけません。

独身時代は都内に一人暮らしをしていたのでおひとり様で映画に行ったり、外食もよくしていてそのことがストレス解消になっていたと思います。海外旅行も友達二人で行きましたが友達の希望で1週間はイギリスで一人行動してました。(もちろん?英語も話せませんが、今思うと若さだったのか・・・)

今も一人で行くのは全く抵抗が無いのですが、今住んでるのは田舎なので少し離れたとこに行っても知り合いに会う可能性があり・・・映画館も大きなところは一か所しかないので、一人で行って子どもの同級生の家族にでもあったらなんとなく気まずい感じです・・・(苦笑) 自然は、たくさんあるので良いですが・・・(笑)

とりあえず、来月に最近できたママ友のランチ会があるので、それを励みに今週も頑張っていきます。



にほんブログ村

勇気を出してみた事

昨日仕事の帰りに他の部署のパートの方と会いました。以前に同僚の方が知り合いで3人で話したことはあるのですが・・・とても気さくな感じの方だったので話をしたいと思いおもいきって話しかけてみました。

駐車場まで少し距離があったのですが、他の部署の仕事内容を聞いたり・・・帰り際に「なんか話しかけてしまってすみません。どうもありがとうございました。」と別れようとしたのですが、子どもの話になり受験の話などについて数十分くらい立ち話をしてました。私の中ではちょっと顔見知りの方でしたが大袈裟に言えば心が通じた話ができたのがうれしく思いました。

今までなかなか自分から話しかけたりできませんでした。話しかけて気まずくなったら・・・と色々考えてまいましたが、自分が話したいと思ったら話していこうと思う今日の出来事でした。

また、うまくなじめないことやうまくなじめない人などで悩むことが多かったのですが、もっと外に目を向ければ色々な機会があり・・・自分が壁を自分で作っている部分もあるのかと感じました。世の中は思っているほど狭くはなく外に目を向ければ自分が心を開けば受け入れてくれるのではと思いました。




にほんブログ村

今日の仕事休みの過ごし方



今日は、パート仕事連勤二日後のお休みです。今日は、晴れなので朝から何回も洗濯機をまわして洗濯をしています。家族分のシーツと枕カバーも洗濯しています。

お正月のテレビで綾瀬はるかさんが特技でTシャツなどの上着を早くたたんでいるのを見たのですが、同じようにやってみると簡単にきれいにたためることが出来ました。(たたんだ中の方はしわが多くなってしまいますが・・・)今までは、洗濯物を取り込んでもそのままたたまずに置いてたことも多かったのですが・・・

このたたみ方を覚えてから洗濯物も仕事前に外に干しまめにたたむようになりました。そうなると、まめにシーツや上着なども選択するようになり・・・家のシーツやカバーなどをきれいにしていくと古いものが気になるようになり、古いものは処分したりしました。

なので、今日は午後はシーツや毛布、フェイスタオルや部屋着などを買ってきました。シーツと毛布は無印で30%オフで買うことが出来ラッキーでした(笑)この調子で部屋もまめに掃除できればいいのですが・・・無理せずにやっていこうと思います。



にほんブログ村

今日は久々の休日


今日は、久々の休みでした。休みだとこんなに気持ちが落ち着くのに半日だけのパート仕事を終えた時にどうしてあんな複雑な気持ちになるのだろう思います(笑)

日中はご飯の準備と他の家事をしていました。ここの所なかなか洗濯物が乾かずエアコンの前に干したりアイロン掛けたりしてました。子どもたちの体が大きくなると服も大きくなりさらに乾きにくくなります。(苦笑)

相変わらず子どもたちは部屋にこもって各自過ごしており、夫も仕事なので家で引きこもって過ごしました。(夫がいてもほとんど二人で引きこもってますが・・・)

夜は気分転換にウォーキングに行こうかとも思ったのですが寒すぎるのと、おととい長い時間歩いて返って疲れてイライラしてしまったので今日は辞めておきました。

こんなまったりした一日でしたがとてもうれしいことがありました。ブログの確認をするとブログ拍手でのメッセージが入っていました。初めてのメッセージでとても感動しました。応援してくれる人がいてとても励みになりました。

大袈裟かもしれませんが、生きててよかったと思う出来事でした。直接お礼メッセージを返せなかったのでこの場でお礼を書かせてもらいます。メッセージ本当にありがとうございます。

これからもつたない文章ですが、自分を大切にしながら感じたことを書いてきたいと思います。




にほんブログ村

辛い経験も幸せの一部


今日で今週の連続パート勤務が終了しました。仕事が終わるときは、毎回精神的に不安定になりますが・・・今週は無事仕事ができました。社交的願望がありながらもコミュニケーショーン能力がない私にとって今の職場でのあるグループに馴染めない(入れない?)で孤立するのが辛いです。

そんなこと気にせずに仕事に集中しろと思われますが、後半は一段落して落ち着くと人の輪?ができて私の苦手な(仲間外れにしているわけではないよね?)雰囲気になります。

多分、その人は悪意はなく、コミュニケーションがうまい同士で合っているだけだとは思いますが・・・逆にその人たちから見たら、私が輪に入ってこないと思っているかもしれないし、気にもしてないかもしれません・・・コミュニケーション苦手なことがコンプレックスなので人一倍気になり落ち込んでしまいます。

しかし、この職場でこの状況に悩むようになり、最近は開き直るようになってきています。私のコミュニケーション能力が低いのはある意味コミュニケーション障害なんだから仕方ないと思うようにしました。コミュニケーション能力の高い人はそれなりの努力や能力を持っていると思うのでないものねだりなんだなと感じます。

それよりも私にもやさしく話しかけてきてくれる人たちに感謝して、私もそんな風に配慮ができるようになっていけたらと思います。今日も帰り際に、ある先輩のパートの方に「お疲れさま。気をつけて帰ってね。」と声をかけてくれました。心が弱っている私にとってとてもうれしくて今日は帰りの車の中でうれしくて少し涙ぐんでしまいました(笑)

辛い経験は幸せの対局でなく幸せの一部であるといった言葉を目にしましたが、その通りなのかもと感じました。辛い経験があってやさしくしてくれる存在に気がついたり感謝できるようになったのだから・・・

毎回、精神的に不安定な状態で仕事に取り組んでますが、日々の仕事に責任をもって取り組んでいき、どうしても無理と思うまでやっていきたいと思っています。(無理と思った時はその時どうするか考えます・・・)




にほんブログ村