趣味は悩む事?

趣味は、悩むことと自慢できるくらいいつもいろんなことで悩んでいます。自分の話した内容に対して思った反応が無かったり、こんなこと言ってどう思われたかなと感じ胸が「キュー」と痛くなりそのことで他のことが手につかなくなります。

以前に仕事で人間関係か気になると書きました。特に嫌な人がいるわけではないのですが気になる人が数人います。その人は私とは正反対で人とのコミュケーションがうまく話が出来るタイプです。そういう人たちは、お互いやはり気が合いその中に自分が話に入れずとても浮きます。

けどこうやって文章に書いてみると仲の良い人たちがいて自分も仲良くなりたいけど受け入れてもらえないってことですよね。人と仲良くなりたいと願望はあるのですが自分に自信が無いので中に入っていけない。相手は相手で会話に興味が無いと思ってるかもしれません。ある意味私は自分からは行けないけど話に入れてというかまってちゃんかもしれないですね。

でも、思えば今日は嫌なことばかりではありませんでした。今日仕事の後半である人に「あと少しだからがんばろうね。」と声をかけられとてもうれしかったです。

考えてみれば私は自分から応援したり勇気づけたりすることは少ないです。(というかいつもいっぱいいっぱいなので・・・)こういう優しくされる経験って考えてみれば時々あるはずなのに、いつも悩みの方に気持ちが集中していつも暗ーい気持ちでいました。

でも、少しずつでも変わっていきたい自分がいます。その日の辛かったことでなく良かったことに目を向け、そのことを与えてくれた人に感謝しないといけないですね。そして自分も少しでも配慮とか優しさとか与えられるように出来ることをやっていきたいとブログを書きながら感じました。








にほんブログ村

断捨離の反動? 物が捨てられなくなりました

8~9年前より断捨離をしていました。家の収納が少ないのもあって、すべての自分の卒業アルバム、学生時代のサークルのすべての写真をはじめ(学校での楽しい思い出はあまりなかったので)、子供の小さいころのおもちゃ、結婚のときに買ってもらったキャビネット?100円均一のものなどあらゆるものを処分してきました。交友関係が狭いのでほとんどのものは、譲ったりできずほとんど捨ててきました。

断捨離する前は、家の中は物が多く散らかっていました。私が正社員であって家の掃除があまりできなかったのもありますが夫婦で咳ぜんそくでステロイドの吸入薬をしていたほどでした。今では以前に比べすっきりしました。咳ぜんそくになることもなく、インフルエンザも私以外ワクチンをしてませんでしたが家族みんなインフルエンザにもかかりませんでした。

しかし、最近では必要なものしかないのもありますが、ものが捨てられなくなりました。今まで洋服やバックもかなり捨ててきました。時々、「あのバック使えたかな?」と捨てたものへの罪悪感が出てきます。

なので、今ではまだ何かに使えるかもとほとんど物を捨てなくなりました。というか捨てられなくなりました。最近新しい靴を買いましたが、前はいていた靴はとってあります。「今までありがとう。」とお礼を言いながら靴の中から裏までぴかっぴかに磨き新しく買った靴の箱の中に入れしまってあります。
__ 1


子供の履けなくなった上履きや使わなくなった子供傘も取ってあります(笑)
洋服以前だったら捨てていたものも捨てずにっとておいてますが、また、再び着ているものもあります。その時はときめかなくても大切に使って再びときめくものもあります。
このように捨てなくなってからは、精神的に罪悪感はなくなりました。また、安いものでも高いものでも関係なくものを大切に使うことがお財布にも環境にもやさしいと思います。


捨てられないもの

他にも100円均一で買ったけど使わなくなった米びつや小物入れや空き瓶などとってあります。断捨離をしてスペースはあるので、邪魔にもならないし気が済むまで取っておこうと思います。手放していいかなと心の整理ができたら手放そうと思います。











にほんブログ村

我が家にはトイレブラシが必要でした

以前、ブログでトイレブラシを断捨離しその代り使い捨ての手袋を使用しきれいにしているという記事を見みました。

トイレブラシやケース?を常にきれいに保つのも大変だったので我が家も断捨離してみました。その代り、トイレスタンスタンプクリーナーや使い捨ての手袋を用意しました。使い捨ての手袋を使って汚れが気になるとできる範囲でトイレットペーパーで便器をきれいにしました。トイレは、トイレブラシがない分すっきりしました。

しかし、徐々に手袋を使ってきれいにするのも面倒でしなくなりました。トイレスタンプクリーナーも買い足さなくなりそのままになってしまいました。トイレ掃除は毎日しますが便器の奥の部分はしなくなり次第に黄ばんで来ました。

そこで、セリアでトイレブラシを再購入しました。早速、便器をごしごしときれいにしました。ピッカピカになりすっきりしました。
それぞれのトイレの掃除の仕方があると思いますが、私にはトイレブラシでの掃除があっていたようです。











にほんブログ村

昨日の夕食は外食

昨日は、次の日が休日で気が抜け夕食を作る気がしなかったので息子二人と回転ずしに行ってきました。

テーブルについて私が注文してまだ食べていなかったのですが、次男は気が付いたら10皿くらいを平うをらげていました。塾から帰って来てすぐに来たのがまずかったー!気が付くと 我が家のテーブルだけお皿が多く積んでありました。

外食に行く前にブッフェでないときは時々おやつを少し食べさせてくこともあります(笑)サイゼリアの平日のお得なランチタイムでも2、3品頼んで一人で1000円以上食べるので全然お得じゃありません。私は姉妹で育ったので男の子の食べっぷりは驚きます。

次男は合計25皿くらい食べ3人で4,390円でした。5,000円以上かかると思いましたが5,000円以内で収まりました。今度はテイクアウトにしようと思います。

でも久々の息子達との外食で楽しかったです。









にほんブログ村

パートの給料支給されました

転職して初めての給料。といっても前の職場とほぼ同じ時給なので、ほぼ変わりはないのですが・・・

1日4時間半勤務で13日間で 手取り8,3176円 。扶養範囲内で総支給額月108,000円以内で働くようにしています。今月は前の職場の有給休暇分の給料が12,600円。   合計95,776円。

時給は専門職なので私の地域にしては高めです。能力の低い私でも仕事につけ有り難いです。
でも、今回は前の職場での反省点を生かし努力して前向きに取り組んでます。最近は新しい仕事も覚え独り立ちできやり甲斐を感じてます。 人間関係は苦痛ですが・・・

今の職場の銀行口座は新しい口座で特に引き落としもないのでそのまま手を付けずに貯金しようと思っています。多分、手元にあると使ってしまうのでブログに書くことで意思を強く持つようにします。

夫も転職を数回しており、今年に入り転職しました。なので退職金は期待できないのでその分貯金したいと思っています。
あと、退職するたびに住民税がかなり請求されるので・・・





にほんブログ村

セリアのスリッパとスットキング購入

スリッパはチェック柄の同じものを購入して、古くなると新しく買い替えています。以前は、無印の洗えるスリッパを使用していました。しかし、底が布地だったので汚れてくると床にも跡が付き使いにくかったので、セリアのスリッパを買い替えて使用しています。基本的には使い捨てでなく物を大切に使いたいのですが、物によっては100円均一のものをうまく利用していきたいと思っています。
ストッキングは今の職場ではくことになっているので、購入してみました。高いものでも伝線するときはするのでセリアのもので試してみようと思います。

___20160920192421663.jpg


にほんブログ村

引きこもり主婦の休日

今日は私はお休みでした。息子二人は二人でショッピングモールに夕方まで出かける予定なのでおむすび2個ずつと水筒を用意しました。2時ごろ気ままにパンとプリンなど簡単に昼食。後は、少し寝たり洗濯したりYouTubeを見たりして過ごしました。
家事で一番苦手なのが料理です。午後になると夕食を作らなきゃと思い気が重くなります。その割にたいした物は作りません。(というか作れません。)
今日の夕食は焼き魚と野菜スープに納豆や豆腐をお好みで追加。デザートはプリントと梨(もちろんプリンは市販のもの。)
だいたい、汁物とおかずは刺身か焼き魚か肉野菜炒めと玄米ご飯です。母から時々差し入れがあると豪華になります。
粗食ですが息子二人とも165cmくらいで成長しているので良しとします(笑)。

夜まで一歩も外に出なかったので8時過ぎに20分くらい雨の中散歩に行って外の空気を吸ってきました。日中は知り合いに会うので散歩するのはいつも人見知り時間の?早朝か夜です(笑)









にほんブログ村

今日は、息子の服を買いに行きました

今日は長男の服を一緒に買いに行きました。中学入ったころは、私が一人で適当に買ってきてました。中学に入ってほとんど一緒に出かけなくなり、友達とほとんど出かけるようになりました。男の子なのでそれが普通だと思うのですが、久々に一緒に買い物出来てうれしかったです。
パンツ2着、ベルト1本、上着・パーカー・Tシャツ・タートルネック1着づつ、バック1つ、財布1つで合計42581円也。
中学生になってだんだんデザインなど気にするようになり。以前、長男が素敵なTシャツ買ってきたのですが値段が5000円くらいでびっくりしたのですが・・・
今日そこの買ったお店に行くとやはりデザインがかっこよくて。Tシャツが4000円くらいでしたが、ユニクロでも以前買ったのはポロシャツでしたが3000円くらいしたので、やや高めくらいで・・・パンツはGUで1着1990円でお手頃価格でした。部活などがあり一緒に来れる機会もないので一気に買ってしまいました。現金は持ってなかったのでカード払いにしましたが・・・現金払い主義なので帰りにおろしてストックしておきます。

予定以上の買い物でしたが、素敵なものが買えてとてもよかったです。感謝です。(また、仕事がんばります。笑)
お金を使うとき、喜んで使うと金運がよくなるといわれてるので、使うたびに感謝するようにしてます。



にほんブログ村

 私の歯の治療体験談 根管治療について

子供のころから虫歯があり、20代前半に上の奥歯の歯の神経を抜きました。そのあと、妊娠すると奥歯がの調子が悪くなり治療をしていました。

40歳過ぎてまた神経を抜いた奥歯が痛くなりました。歯科に行き治療をしましたが痛みは良くならず続けて通院しました。しかし、痛みは良くなるどころか激痛に代わり耳のあたりまで痛みが広がってきました。通っている歯科の医師に歯の状態についてきても経過を見ると説明されましたが痛みは軽減されませんでした。

痛みで辛そうにしている私を見ていた夫に「歯医者変えた方がいいよ。」と言わました。そこで知り合いに紹介された歯科に受診し根尖性歯周炎と診断され治療を行いました。

しかし、痛みは変わらず予定より早く見て欲しと連絡しても保険の点数の関係か診てもらえませんでした。この時、ほぼ一日中激痛が続き治療しているのによくならず先が見えず絶望的でした。この激痛が続くなら死ぬと思うくらいでした。もう生きられないかもと思い家族旅行の計画を立てた位辛かったです。

二件目の歯科でもよくならなかったので、根尖性歯周炎でインターネットで検索しました。調べてみると自費治療で特殊な治療を行っている歯科があるのを知りました。同じ歯科でも治療できる内容が様々でした。

調べた結果、顕微鏡下での治療が良いことを知り、近くに顕微鏡下で治療できる歯科があり受診しました。その歯科でCT検査を受け、医師より保険適用内での治療では治らないと言われました。自費で治療することに決め治療を行いました。費用は30万位でした。(はっきり覚えてません・・・)

驚いたのは一回の治療時間は長かった(1時間から2時間)ですが3回で治療が終わりました。また、治療中の様子を録画してあり治療後にどのような治療をしたか自分の目で確認することが出来ました。治療する前の歯は、顕微鏡下で見ると前の歯科で治療していたにもかかわらず膿が出ていてとても汚く驚きました。また、歯の神経は三本あってその穴の中をきれいにしている様子も動画で確認できましたが、今までは手探りの治療であったためか三本の神経の他にもう1か所間違って穴が開いていました。

治療して2年経ちますがすっかり痛みもなくなり良くなりました。治療中に家族旅行も無事行けました。今思うと私の歯の状態だと保険適応内での治療では改善されず顕微鏡下での治療が必要だったということになります。

根尖性歯周炎は根管治療といって歯の根の中にある細い管の治療です。なので肉眼やルーペでの治療では見ることができず手探りの治療となります。顕微鏡下の治療を受け実際の治療内容を見て確かに手探りでは根管治療は無理というか恐ろしいことだと思いました。また、保険適応内での治療も限られていることを知りました。

歯科治療でも様々な治療があり歯科の医師の治療技術も様々ということになります。最初の2件の医師は私の歯を治せなかったことになります。せめて顕微鏡下の治療でしか治せないと判断し治療出来るところに紹介してもらいたかったです。

今通っている歯科で問題が無ければ良いと思います。しかし、症状が良くならないのであれば歯科の医師の出来る治療内容に幅があるので、自分の必要な治療が今の治療で良いか自分で判断することが大切だと思いました。




にほんブログ村

今日もがんばりました。

今日は午前中仕事で終わってから子供の学校行事で学校に行きました。目的は子供の学校の様子を見に行くのが目的ですが、やはりママ友との関係気になります。もちろん基本的には私はおひとり様?ですが。(開き直り…)学校行事がある時は、家に帰って来てとても疲れます。
けど、最近心がけてるように悩みは悩みで抱えながらもそれに気を取られないようやりたい事、家事などやらなければならない事(こちらはかなりサボりがち・・・)をやっていきたいです。


にほんブログ村