休日の過ごし方

休日は、オットーは仕事なので夕方実家に出かける以外予定はないのでブログを書いたり家でゆっくり過ごしたいと思います。
とゆうか、主婦目線だと掃除とか掃除とか(しつこい…)やらなければならない事はたくさんあるのですが…家族に迷惑にならない程度?にはなっているので(何が?)マイペースに過ごしていきたいです。
我が家は築12年位経つのですが、フローリングの汚れが気になります。ここのところずっと気にはなっていましたが、見て見ぬふりをしてました。今日、フローリングはがしを買ってきたのでまずきれいにしていき、ワックスをかけていきたいと思います。この作業もゴールデンウィーク中にできればいいかなー位でやっていきたいなと思っています。


にほんブログ村

我が家の英才教育

昨日髪の毛をカットしたのですが次男が帰って来て私を見るなり「お母さん髪の毛切った?似合ってるね。」と声をかけてくれました。息子達は、私をはじめとする女性陣の変化には反応し、ほめてくれます。
我が家の(主人流)英才教育は、女性への気遣いのノウハウです。(主人が勝手にやっていますが…)
主人いわく、女性は人の為に仕事をするので、職場での女性への気遣いで仕事のやりやすさが違うとのことです。まさに生き力ですね…
確かにほめられたり関心をもってもらってい嫌な女性はいないですよね。(人にもよる?)
我が家流の英才教育を受けている息子達の効果は…?少なくとも母には「おばあちゃん髪染めた?」「おばあちゃんピアスした?(母は、70代でピアスはじめてました…笑 私は気付きませんでしたが…)」といつも変化を見逃さず声をかけてます。その効果あってか?ちょこちょことおこずかいをもらってます!


にほんブログ村

最近始めた事2

世間で一般に瞑想は良いと耳にすりようになり、毎日するように心がけています。とはいっても朝だったり夜だったり決まった時間ではなく…1回の時間も3分だったり5分だったりですが…ヨガほど効果は実感できませんが、瞑想することで何かリセットできる気がします。自分と向き合える大切な時間だと思います。
良いとされていることは、これからもチャレンジしていきたいと思います。


にほんブログ村

最近やめた事1

最近やめたとゆうかやめようと心がけている事は、行動ではなく自分の中の思考なんですが、自分を責めること、否定することです。自分を大切にすることを意識するようになり、徐々に自分の内面、思考に意識が向き客観的にみるようになり。そうすると、常に「自分はダメだ。自分はダメだ。」と責めている事に気づきました。私の文章力だとうまく伝えられませんが、かなり衝撃的なことでした。今まで何十年(40年ちょっと)も責め続けていたんだと思うと「自分に申し訳なかったなー」と思うのと同時に「それじゃ生きるのも辛いわけだ。」と思いました。私は過保護に育ってきたのでかなり依存的でした。その為、消極的でいつも自信が無くじっとしていることが多く、それでいて不平不満はひと一倍多く、人とのコミュニケーションがうまく取れませんでした。その為、子供頃にテレビを見るか寝ていることが多く(両親は共働きで一人のことが多く)近所の家の子と遊んだ記憶はありますが、小学校、中学校で同級生と遊んだ記憶は数える程しかありません。なので、自分の子供達(小学生・中学生)がお友達と毎日お休みの日や放課後に遊んでるのを見て、子供時代って「本当はこうゆうもんなのかなー」と思いました。今までの私の人生を簡単にまとめると失敗と人とのコミュニケーションがうまく取れなく落ち込むことの繰り返しでした。(簡単にまとめすぎ…笑)なので、無意識に自分を責めるようになったのかなーと思います。
幸いオットー(主人)は、そんな私を受け入れてくれてますし(のろけ?)そのおかげで、自分を責めなくてもいい環境で生活できていたので「自分を責めている自分」に気付けたのだと思います。休みの日だと朝の家事をすまし午前中ほぼ寝てしまうことが多いのですが、今までの私だと「主婦のくせにちゃんと家事もしないで」とか「もっと有効に時間を使えたかもしれないのに」と落ち込んでました。しかし、今では「疲れていて休みたかったんだね。休めてよかった。」と否定しないよう心がけています。自分を認めないと他人も認められずいつもぎすぎすした気持ちになると思います。まずは、自分の気持ちを大切にして自分を常に認めていきたいと思います。


にほんブログ村

最近始めたこと

自分にやさしい生活は、自分を大切にすること。今まで自分のことより周りの事を気にして悩むことが多くて…
まず自分のためになることを始めようと思いました。
最近始めたこと事の一つが、ヨガです。もちろん人見知りの引きこもりなのでユーチューブを見ながら独学(見様見真似?)でやっています。(いつから始めたか忘れましたが…)今のところ1日か2日やらなかったことがありますがほぼ続けています。
今まで生きてきた中で自分の為に自分の意思で体を動かすのは初めてです。あと、ヨガの効果で驚いたのは、体力がついたことです。(普通の効果?)ゴミ捨てで戻るとき、(近所の人に会うのが苦手なので)走って帰るのですが息が切れないで走っていて驚きました。もう一つは、今日、自治会の草取りをしたのですが1時間ほど座り込んで草を刈っていたのですが足腰が全然つらくなかったです。私より若い近所の奥さんが、「腰が痛い。」と何回か立って休憩してましたが、私はノンストップで平気でした(ドヤ顔)。
何よりもヨガをやって体をのばすととても気持ちいいんです!これからも毎日続けていきたいと思います。


にほんブログ村