仕事の人間関係が気になってくる

転職して4か月経ちましたが、段々人間関係が気になってきました。前の職場ほどの孤立感ではありませんが、理不尽な思いをしました。今の職場は、色々な事が決まっており勝手に変更などは行ってはいけないことになっています。

なので、変更する前に近くにいるスタッフに確認し作業を行ったのですが、その行動に気が付いたあるスタッフにちゃんと確認して行ってくださいと指摘されました。私はちゃんと他のスタッフに確認したことを伝えました。また、その変更内容も以前のミーティングで確認しなくて良いと言われた内容だったのですが念のため行ったのです。

そして、その変更内容で良いと再度確認した後、その方に変更内容を伝えました。すると、再度変更する場合は確認していった方がいいと思いますよと指摘されました。私は、確認はちゃんとしていましたと説明しましたが聞く耳を持たない感じでした。

以前、その方に確認したらパートだからか他のスタッフに確認してくださいと言われたことがあったので、今回、他のスタッフに聞いたということもあります。何かあった時の責任問題の危機管理という事もあるのだと思いますが、ただでさえ今の職場では一つ一つの行動がチェックされているので私も何かあれば確認するようにして心がけています。

この後、気持ちは怒りでいっぱいになりましたがなんとか残りの業務を平静を装いこなしました。帰りに上司にこのことを伝えようかと思いましたが、今までの経験上感情が高ぶっているときに行動すると良くないと感じました。

家に帰ってからも怒りがこみ上げてきましたが徐々に冷静になりました。あの時、言わなくてよかったなと思いました。感情的に訴えていたら今までの他のスタッフとの穏やかな関係が崩れていたかもと感じました。

自分の心を整理してなるべくその気になる方とは今までは雑談なんかも積極的にしていましたが距離をおこうと思いました。今日も細かいことも指摘され私も少し強めな口調で返してしまいましたがしばらく距離をなるべくおいて様子を見ていきたいと思います。

今回の件で少しは以前に比べ冷静に行動できたかなと思います。私は感情的になりやすく客観的に物事が見えなくなってしまいます。なので、人間関係もうまくいかないのだと思います。わかっているのだけれど客観的にみるのはなかなか難しです。

しかし、今までの経験上何か気になることがあり自分が変えられない場合はその対象から距離を置くことが大切だと感じています。なので、距離をおいてなるべく感情的にならないように仕事をしていきたいと思っています。また何かあったら、その時考えていきたいです。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

退職日決まりました。

今日、今働いている職場の上司に退職日について相談しました。結局、小心者の私は上司の希望通りの日にちで決めました。

一日でも早く辞めたいという自分の気持ちは抑えてしまいましたが、情けは人の為ならず?で(使い方が違うかもしれませんが・・・)良しとします(苦笑) 今の状況は早く変えたいですが、終わりの目標があるのでなんとかやっていきます。

次の職場は今のところより時給は安くなります。なので今の勤務時間、日数のまま働くと月の収入はかなり減ります。しかし、その分日数を増やすか物を買わないようにすれば良いかなと思っています。

今のストレスで辛いのと第一に以前からやってみたい内容の仕事だったので経験してみたいと思います。以前は逃げるのはいけないと思っていましたが、前向きに今のあるものを手放せば新しいものが入ってくると考えていきたいと思います。



ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

退職日について

先週、転職先に行き書類を出してきました。もうすでに今の職場には、退職することを伝えました。なるべく早く退職したかったのですが職場の要望もあり一か月ちょっと先になりそうです。

転職先に相談したら出勤日を当初の日にちより伸ばしてもらえました。結果、今の職場の要望通りの日にちに退職できることになりました。しかし、私的には一日でも早く辞めたいので迷っています。

明日、退職日について今の職場に伝える予定ですが・・・10日程早い当初の予定の日で退職すると伝えようか・・・自分の気持ちに素直になった方が良いのはわかっていますが、小心者なので上司と気まずい雰囲気で退職日まで過ごしたくないですし・・・

どうしても周りの目が気になってしまします(苦笑) 明日の話をした雰囲気でその場で判断しようと思っています。

新しい職場の説明を聞いたのですが、今までの経験した職場の中で一番小規模です。コミュ障の私の居場所ができる職場であってほしいです。自分のやりたかった内容の仕事なので、まず第一に仕事を覚え責任をもっていきたいと思っています。



ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

転職をする決定的な理由。


今日、上司に退職希望を伝えました。はじめは、退職理由は他にやりたいことがあることだけ伝えるつもりでした。しかし、色々と聞かれ人間関係で自分の居場所がないことを伝えました。誰が悪いとかではないので(その場の雰囲気・・・人の輪に入れなかっただけなので)説明がうまくいかなかったかもしれません。

もう、済んだことで思ったことを言えたので良しとします。(思ったことを言ってしまうのは、社会人としてはどうかとは思いますが、私はそういった駆け引きは苦手というかできないので・・・)器用な夫には人付き合いをはじめすべてが不器用な私に対していつも「不憫だ・・・(笑)」と同情されます・・・(苦笑)

今回、転職をしようと思った決定的な理由は、歯が欠けたからです。自分では前向きに考えて頑張ろうと思っていたのですが、2年前につけた奥歯が取れてしまいました。年末から耳が痛かったりして口腔外科や耳鼻科や歯科ににかかりました。元々、顎関節症があり寝ているときに歯ぎしりをしてるようなのですが、ストレスで更に悪化したと思っています。(自己診断。)

特に歯が欠けてから更にかけた方の頭部が歯ぎしりの負担が大きくなったのか痛くなりました。。歯に治療が終わったら、予防にマウスピースを作る予定です。

ストレスが体に影響が出るようになり、これは限界なのかなと思いました。なかなか行動しない私に前に進む必要があると訴えたのかなーとも思います。

今日、退職のことを伝え一つクリアーできたのでこれからも退職の時のあいさつや(とても苦手なイベントの一つですがこの年になると少しは慣れてきた・・・)などありますが、一つ一つやるべきことをしていきながら乗り越えていこうと思います。



ご訪問、ありがとうございます。


にほんブログ村

転職します

前回ブログを更新した日に週末みた求人広告で気になったところに連絡しました。今までだったら、職場も落ち着いてきたし転職するのもパワーがいるからこのままでいいかなぁと思っていたと思います。

しかし、ブログでも書いていましたが前向きに生きると決めたので思ったことはとりあえずやってみようと思い電話をかけてみました。その時、留守電だったのでやっぱり(転職するのは)次でいいかなと少し後ろむきになっていました。

しばらくして電話があり、履歴をみた連絡先からでした。仕事の内容について伺ったのですが、後日、詳しく話を聞きに行くこととなりついでに面接も行うこととなりました。説明を聞いて良かったらまた面接というのも二度手間だと思ったので一緒にやってしまおうと思いました。

面接は今日の2時半からでした。面接に行く前には「やっぱり今のままでいいかな。」「時間とか条件とかだって今以上の所はないかも」とまたネガティブな気持ちになっていました。

しかし、面接で話がトントンと進み気がつくと働くことになっていました。(もちろん自分で決めましたが・・・)時給は下がりますが、もともとやりたいと思っていた内容で勤務時間や休日も希望通りにできるという事で決めました。勤務態度で昇給もあるので今の職場の時給まで上がる可能性もあります。

ただ、小心者の私は週明けに今の職場の上司に辞めることを伝えるのがとてもドキドキします。転職日は今の職場と相談します。自分でも急なので驚いています。今まで探してもなかなか条件が合わず今の職場にしたのですが・・・

怖いくらい話がどんどん進んでしまいましたがそれも縁だなと感じました。今まで何度か就職活動しましたが決まらないときは決まらなかったので・・・

新しいことをするのは勇気やパワーがいりますが良い経験になるので頑張っていきたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村