やはり人付き合いは難しい


最近、少し親しくなったママ友がいました。おすそ分けをしたらお返しをして頂いたり・・・ただ、そのママ友のお子さんと仲は良いのですが、以前のように一緒に遊ばなくなり。もともと、うちの子がいろんなお友達を誘ってうちで遊ぶことが多かったのですが、他のお友達と遊ぶようになり…

中学になると部活が同じだったり行動範囲が同じような子たちと遊ぶようになりました。なのでそのママ友のお子さんと遊ばないようになりなんとなく気まずい感じです。でも、またいつもの自意識過剰で相手は何とも思っていないかもしれませんが・・・

ただKYで相手の気持ちを思いやることが出来ないのは自覚しているので、いつも相手に不快な思いをさせてしまったかもと心配してしまいます。ぼっちだと寂しいけど人とお付き合いをするのも難しいなと感じます。一人の時間を充実できればぼっちでもいいと思えるんだと思いますが・・・ママ友のことは流れに任せてようすを見ようと思います。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

これからもぼっちでやっていきます。

昨日、今日とお休みですが食料品の買い出し以外家に引きこもり過ごしています。今日も夫は仕事なので一人で過ごしています。子どもは家にいますが二人とも中学生で中間テストが近いのでお友達とは遊ばず部屋に引きこもって過ごしています。子ども達はほとんど普段も部屋で過ごしていて寂しいです。最近、外食も家でゆっくりしたいからと断られます(苦笑)

ついこの間までは次男は小学生でリビングで宿題をしていたのに・・・子育てが大変な時は早く大きくなってもらいたいと思っていましたが過ぎてみるとあっという間です。

数か月前に子どものママさんと食事に行くようになったとブログに書きました。そのママさんとは学校行事であっても話しかけてくれて帰りも一緒に帰ったりしてました。私はすっかり仲良くなれたママさんができたと思いました。うちの子が友達同士で休日に学区外に出掛けているのですがそのお友達も誘ったようです。

そしたら、規則違反だから本人は行きたがったんだけどみんなに迷惑かけてしまうからね言ったような内容でやんわりそのママさんが伝えてきてくれました。確かに規則違反ですが、うちはそういううところは緩いのでO.Kとしてます。ある意味生き力をつけてもらいたいと思っているので・・・本来規則は子ども達本人が安全に過ごせるようにあるもので基本的には自己責任だと思っています。その頃から、なんとなくお互い距離が出来てしまい学校行事があってもあいさつを交わす程度になりました。

私は不器用でお愛想笑いも苦手なので思ったことが態度に出てしまっているのかもしれません。自分を曲げてまでもママ友はいらないと思いました。コミュニケーションが苦手だけれども妥協も出来ないのでママ友や友達はなかなかできないのだと感じました。ママ友がいる人は楽しそうでうらやましいと思いますが、それなりに話が上手で相手の気持ちをよんだり気が利いた対応をしたりとそれなりのコミュニケーション能力と努力もしているのだと思います。

私は社交辞令や自分の興味のないことで話すのは苦手です。夫からはそのことがコミュニケーションだと言われますが・・・今は気を遣うくらいならぼっちでも仕方がないかなと感じています。ママ友はいませんが家族や義理のお姉さんやおばさんなど日頃、私を気にかけてくれる人たちはいます。そういった人を大切にしていきたいです。学校行事はこれからもぼっちとなりますが中学もあと三年なのでなんとかやっていきます。高校は学校行事があまりないことも願いながら・・・(私の時はほとんどなかったと思いますが・・・)



ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

辛い事ばかりでなく良いこともある


今日も仕事から泣きながら帰宅しました。相変わらずコミュニケーション障害ゆえの孤立感を感じます。いつも書いてますが誰が悪いわけでなく人の輪に入れないことやうまく自分を表現できず誤解されてしまうことが重なってしまい落ち込んでしまいます。

今日はそれに輪をかけて良い事なのですが更にうれし泣きしてしまいました。ホント、精神的に弱っている?と涙もろくなります。

仕事で準備をしていると同僚の一人の方が来て「最近元気がないようだけど大丈夫ですか?何かあったら言ってくださいね。」と軽く抱きついてくれ声をかけてくれました。書いているそばから、泣けてきます・・・(泣笑) 「こんなやさしい人もいるんだなー」と感動して泣けてくるのと、けど今の職場の雰囲気がどうしても溶け込めなくて辛い思いが入り混じってました。

自分の今の気持ちの状態を同僚の人に相談しようとも思いましたが、自分の問題で相談したところで困るだろうし精神的に問題があると思われてしまうと思うので今後も相談はしないと思います。

今後、仕事中に泣いてしまうようなら夫に相談し辞めるかどうか考えますが、教育費もかかるのでとにかく続けられるところまで続けていこうと思います。





にほんブログ村

落ち込んだ話


先週の木曜日に仕事で落ち込んだことがありました。駐車場に着く前に涙が出てしまい周囲の人に気付かれないように涙をぬぐってました。時間が経ったので少し落ち着きましたがその時のことをこうやって書いていると涙がにじんできます。

原因は何ってことではないんですが気にしすぎかもしれませんが、相手に避けられている感じがしたことです。そういった感じは、職場のだけでなく近所の人に挨拶した時にも感じます。

落ち込んだ時は更に避けられている場面が色々と思いだされて自分の居場所がないと感じてしまいます。

いい加減、自分はコミュニケーションが苦手で人との距離がうまく取れないことを受け入れて開き直れればいいのですが・・・うまく人と関わっていきたいと思うから悩むのでしょう。

一つは今の仕事の環境を変えたいという反面、変えるとなると違った不安なことが出てきて結局同じことになるのではないかと思ったり・・・

独身の時は、一人だったのでそれはそれで不安だったし、家族がいればそれはそれで色々と自分が思うとおりに行動できないこともあり・・・

長男は体が細くスラーとしていて次男はがっしりして食べ過ぎるとぼっちゃりしてしまいます。次男は長男の体形が、長男は次男の体形がうらやましいと思っています。

そのことについて、小学生の次男は「隣の芝生は青く見えるんだよ。」と悟って私に話してくれました。何かあると次男に(長男にも)当たってしまい気を使わせてしまう未熟な母なので、次男も(長男もですが)精神年齢は私より高いのではないかと感じます。

ホント情けないな~と思いますが私は私なので受け入れて少しでも精神的に安定できるようにしてきたいと思いました。




にほんブログ村

人との距離

今日も仕事でした。特に嫌なこともなく無事終えることができました。もちろん、仕事だと色々な人と接するので苦手な人と関わることもあります。以前は、思ったことを口にしてしまったりして人間関係を悪くして自分の居場所がなくなったこともありました。

今はさらにパートなので出過ぎたことをいう立場ではないですし・・・もちろん、仕事で支障が出るようなことは上司に相談しますが、以前はちょっとしたことでもはっきりi言ってしまったり・・・今でも言いそうになりドキドキしてしまいますが、余計なことは言わないようにしています。

あと、なるべく苦手な人や波長が合わない人とは仕事に支障が出ない程度に距離を取るようにしています。以前は、苦手なのに自分から必要以上に関わったり、仲良くしようと努力したりしましたが。もともと、人との距離の取り方が苦手というか、下手なんだと思います。人付き合いの苦手な人はそうなのかもしれませんが・・・

本来なら子ども時代に友達と関わり経験することだったのかもしれませんが、経験する機会が少なかったので、今、職場であったり子ども関係の場で経験していくしかありません。

社交的な人に比べると人との関わる経験はかなり少ないと思います。しかし、20年前の自分と比べると人との距離を学んだ分、成長できていると思います。これからも日々やるべきことをやり経験していくしかないと思っています。



にほんブログ村