義理親の介護で思う事


ここの所、義理親のことで色々と対応していました。義理親は一人暮らしをしています。はっきり言って本当の親ではありませんが、義理親の生き方に尊敬できるところがありません。

また、経済的にも精神的にも自立していないのに自分の意見はしっかり通そうとします。なので、義理親と関わった後はいつも嫌な気分になりマイナスの感情が溢れます。

今まではなんと自分の中に収めようと努力してきました。とは言え、夫や義理姉に愚痴っていましたが・・・しかし、ここの所、義理親の家の片付けや洗濯機が壊れて買いに行ったりと続き・・・もちろんお金はこちらで払いました。合計、約6万円。(半分は義理姉夫婦が負担してくらましたが・・・)

やっってもらうときはとてもしおらしい感じなのですが、やった後は手のひらを返すような態度・・・ホント、頭に来ます。それが毎回なので、そういう人だとはわかっているので仕方がないと思えばいいのですが、怒りの感情を抑えきれません。

これが他人だったら付き合いを辞めたり距離を置くことが出来るのですが、そうもいきません。親子の関係が良ければいいですが悪い場合は苦痛でしかありません。世の中の親の介護をしなければならない人は大変だなと改めて思いました。

もう一人で抱え込むことは無理だと感じています。今回、この状況をケアマネージャーさんにも報告しながら愚痴りました(苦笑)

また、義理の姉は私の気持ちを理解して協力してくれるので何かあったら声をかけて一緒にやっていこうと思います。義理姉はいつも話を聞いてくれたり食事をごちそうしてくれ私に感謝してくれとてもいい人でそのことが救いです。夫は出張などで家にいないことが多いので愚痴を聞いてもらおうと思います。

コミュニュケーションが苦手で常に周りに目を気にする自意識過剰の私は色々なことを自分で抱え込んでしまう方です。しかし、抱え込んでしまうと精神的に病んでしまいそうです。特にあの義理親の為に必要以上に悩みたくありません。親の介護は長期なので自分一人で抱え込まずいろんな人を巻き込んで自分の負担を軽くすることが大切と感じました。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

義理親の入院で思う事



ここの所、義理親の入院と付き添いや手術があり色々と立て込んでました。

義理親は、昔から好き勝手に生きてきて夫や義理のお姉さんや私は振り回されてきたので私たちは必要以上に関わらないようにしています。

入院や手術も自分一人でやってもらいたかったのですが、何とか歩けるくらいでヘルパーさんが付けないので、家族がついていく必要があります。

このように何かあると家族がやらざるえないので、本人も何かあったら周りがやってもらえると思っています。本当につらいと仏様のようになり感謝の気持ちをいってくれますが、元気になると手のひらを返したようにわがままになります。

このように相手の好意を一方的に利用して?今まで生きてきたので私たち家族は振り回されます。なので、今回の入院で関わるときも義理のお姉さんと二人で行動を共にしました。

義理親は義務は果たしていないのに権利だけは主張されている感じです。今回の入院で相変わらず何か買ってもらってもお礼の一つも言わず、用意しろと言われたものを用意したにもかかわらずいらないと言ったり・・・入院中に持ってきてもらいものを義理姉に伝えるように当たり前のように言ってきたり・・・もう退院日までお見舞いに行くつもりは義理姉も私もありません。

しかし、夫もお姉さんも義理親に対し素直に接しているので義理親は自覚がありません。むしろ、私の方がはっきり物事を言うのでうるさいと思われていると思います。

夫とお姉さんに義理親に対し優しすぎないかときいたことがありますが、言ってもわからないし喧嘩するのが嫌だからと二人とも同じことを言っていました。もう義理親に対し色々いうのも無駄と思う程あきらめています。

けれど、夫も義理姉も人として義理親と縁も切れないので辛いところです。(私もですが・・・)夫も義理姉も口をそろえて人生の試練といっています。

幸い義理の姉は、私と夫の為に義理親のことを一緒になってやってくれいつも気遣ってるのでとてもありがたいです。なので、私も頑張れます。

義理親のことは人生の学びだと思いやっていくしかないと思っています。なんとか歩ける状態の義理親が一人で暮らしていかなければならないのは、義理姉も私一人の人としてはかわいそうだと思いますが、そうゆう風にしてきたのは自分自身なので仕方ありません。

介護保険を活用していますが活用できる社会資源などを活用しなるべく義理親と距離をとり義理姉や私が負担ににならないようにやっていきたいです。






にほんブログ村