今日のひとりごと


相変わらず仕事と家事と子育ての坦々とした日々を過ごしています。仕事はそれなりに大変なこともありますが他のスタッフの方に自分の思いを伝えわかってもらえているのでストレスが少なく仕事ができて有り難いです。

ここの所ママ友との付き合いもなく交友関係もないので特に悩むこともなく気楽です。しかし、ふとなんか寂し~くなることがあります。最近ドラマでご近所同士で同じような年代で仲良く行き来してランチを食べたり一緒に習い事をしたりしている場面を見た影響もあるかもしれません…実際そんな簡単に仲良くできたら悩まなよと思いながら見ていましたが…(苦笑)

また、妹が実家に帰って来ていて楽しそうに過ごしているのも面白くないんだと思います。ホント自分でも心が狭いな~としみじみ感じます。夫にも人間が小さいと笑われます…

人の幸せ、特に家族の幸せはとてもいい事なのに…素直に喜べない…でも最近はそう思う嫌な自分の部分を否定せず認めてあげています。その感情のまま行動したら問題ですが…そういう気持ちを感じたら距離を取るようにしています。

あと、不安な気持ちが続くと間食が多くなってしまいます。更に体重が増えて止まらない感じです。先日、一回だけウォーキングに行きましたが久しぶりだったのかそのあと疲れすぎてしまい…そのあとは、行っていません。とにかく体重がこれ以上増えないように間食を控えていきたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

私の簡単料理


今日は仕事は休みで夫も出かけていたので一人で家で過ごしました。そういえば一回も外出しませんでした。午前中寝すぎてしまい頭がちょっと痛いです(苦笑)次男は部活だったので朝お弁当を作りました。

最近の私の料理はテキトーを基本?にしているのでお弁当もテキトーに作っています。一生懸命だと続かないしストレスで子どもに当たってしまうし、残してくると一生懸命作ったのにと叱ってしまいます。

今日の適当弁当のメニューは昆布のおむすびとシュウマイときゅうりのちくわ巻きに冷凍コロッケ、玉子焼き、野菜はプチトマトでした。おにぎりも握るのが苦手なので夫が休みの日は握ってもらっています(笑)普段のおかずもチキンカツなど揚げ物はお惣菜を買ってきています。揚げ物は自分では作らず買っています。

チキンカツは国産でも高くなくお手ごろな値段です。味噌汁は作りますが、お豆腐など簡単なものとメインのお惣菜か肉炒め(味付けはしょう油のみ)か焼き魚やお刺身などが夕飯のメニューです。最近のお気に入りはおでんの素を使ったおでんや鶏肉とか野菜を入れただけの鍋です。具を切って素を入れて火にかけるだけなので簡単です。子どもには好評です(笑)

他のブログでの節約料理上手の方に比べテキトーすぎますが…子どもも普通に育ってるので良しとしています。ただ、二人とも学校での昼食はよく食べているようですが…

料理が苦手で今までネットで簡単料理を調べたりして格闘してきましたが?結局、苦手なことは無理してせずできるものだけを作ることにしています。




ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

細々ですが続けていること


昨日もたくさんお菓子を食べてしまい体重は横ばいのまま…ウォーキングはしようと思たまましていません…(苦笑)

けど、細々ですがなんとか続けていることがあります。それは瞑想です。効果はあまりよくわかりませんが、世間で良いと言われていて簡単にできるので続けています。

ただ、以前に比べかなり多い雑念?が減ってきた気もします。だいたい寝る前にしていて時間は2分~5分くらいです。あと、車で子どもや夫を待っている間もしています。

この前も子どものスポーツクラブのお迎えで夜の駐車場で車の中で瞑想して待っていました。瞑想中、隣に車が止まったと思ったのですが気付くと離れたところに止まっていました。

薄暗い中で目を閉じて正面を向いたままじっとしていたので怖いと思われたのかな…と気になりましたが、いつもの自意識過剰かもしれません…

時々、公園に行った時も目立たないようにしています。かえって堂々とした方がいいのかなと思うのですがそんな勇気もありませんが…(笑)

とにかく外で瞑想をするときは怪しまれないように気を付けながら?やっていきたいと思います。





ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村
